静岡駅近の小さい英会話スクール、eトーク オフィシャルブログ

新静岡駅から徒歩1分という駅近にあり、苦手な人ほど英語コミュニケーション力が伸びるレッスンを提供するアットホームで小さな英会話スクール、eトークのスタッフが語学や留学、ワーキングホリデーに関する役立つ情報をつづります。

今日は土砂降りの雨が降ってるねと英語で言いたい!

Hello and Welcome to e talk's official blog. 

 

新静岡駅から徒歩1分の所にある英語コミュニケーション重視のレッスンを提供しているとーっても小さな英会話スクールのeトークのブログへ。

 

私は当ブログの管理人を務めますlibertyです。

 

このブログへ来てくださっているあなたは英会話に興味があるか、留学、ワーキングホリデーなどの海外生活に興味があるかそれともたまたまのいづれかかも知れません。

 

どんな理由にせよ、来てくださりとってもThank youです。

 

 

〇 eトークのお得なキャンペーン

 

5月31日までの入会で入会金がなんと0円になるキャンペーンを実施しています。

 

詳細はここでチェック!

http://e-talk.site/

 

 

■ 今日は土砂降りの雨が降ってるねと英語で言いたい!

 

 

土砂降りの雨



 もうすぐ梅雨のシーズンが到来します。

 

この時期は雨が降る日が続きます。

 

時には、雨粒にあたると痛いくらいに強い雨が降ることもありますね。

 

土砂降りの雨が降っていると外国人の友達や知り合いに伝えたいとき、どう言えば良いのでしょうか?


色々な表現方法がありますので幾つか紹介しますね。


今、その雨が降っているという状態を表現するので文法で言うと現在進行形を使います。

 

現在進行形be動詞+~ingの形です。


天気を表す主語としてItを使います。

 


では参りましょう。

 

It is heavily raining.
It is raining very(so)hard.
It is raining cats and dogs.
It is pouring.
It is bucketing down.

 


一つずつ解説していきます。

 


It is heavily raining.

 

hevelyは「激しく」という意味の副詞です。

そのままですね。

 

It is raining very(so)hard.

 

very(so)hardもhevilyと同じく激しくという意味です

very を加えることでより大変な状況を伝えることができます。


It is raining cats and dogs.

 

猫や犬が走り回っているというくら雨が激しく降っているというユニークな表現です。

 

個人的は、あの有名なアニメのタイトル、トムとジェリーを使うと面白いかなと思っています・

 

It is raining Tom and Jerry.

 

何だか、イメージできません?

 

猫のトムがネズミのジェリーに追いかける時って、結構、激しく追いかけてますね。

 

その激しさを雨に例えると。。。 

 

 

バッチリじゃないですか(笑)

 


It is pouring.


pourは(飲み物、お酒など)をなみなみ注ぐという意味です。

 

大量の雨が降るという様子をこの単語で表現できます。

 

It is bucketing down.

 

bucketは元々はバケツという名詞です。

 

しかし。このようにingの形にdownをつけることでバケツの中身をひっくり返しているくらいひどい雨の様子を表すことができます。


とこんな感じです。

 

まだまだ、表現方法はありますが、覚えるのは大変だと思いますのでまたの機会に改めて伝えますね。



■ 本日のまとめ

 


今日は土砂降りの雨が降ってるねはIt is heavily rainingで表現できる! 

 

 

Let's wrap up today's lesson. Again, thanks for visiting our blog. Hope the article would be helpful and enjoyable for you.  See you later. 

 

 

〇 eトークって何者?


eトークでは相手に自分の気持ちや考えを伝えて理解してもらえるようにするレッスンをしています。


また、留学など、海外で生活できるようサポートもしています。

 

海外旅行で英会話ができるとさらに色んなところに行けるんだろうな。
留学までは考えていないけど、海外に住めたらいいな。
外国人と話してみたいな。

外国人の知り合いが欲しいな。

ワーホリってどれくらい費用がかかるのかな。

仕事で取引先とやり取りするのに英会話が必要になるかもな。

外国人観光客が店に来るようになった。お客さんとの会話が少しでもできると楽ね。

 

と思っているあなた。 


お気軽にお知らせくださいね。

 

電話してね。

 

 

 

静岡市葵区伝馬町9-18 伝馬町KKビル 301

ホームページ:http://e-talk.site

メール:iinfo@e-talk.site

 

 

 

〇 eトークのお得なキャンペーン

 

5月31日までの入会で入会金がなんと0円になるキャンペーンを実施しています。

 

詳細はここでチェック!

http://e-talk.site/

 

〇 eトークへのお問い合わせ

 

こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

英会話がうまくならないのでどうしたらいいの

大学進学のことを聞きたい

ホームステイできますか?

ワーホリには年齢制限があるんですか?

 

などどんなことでも良いのでお気軽にご相談ください。

 

http://e-talk.site/contact/otoiawase/index.html

 

あなたからのお問い合わせで私たちはさらに頑張って記事を書けます。

お問い合わせが少ないと、凹んでしまいフテ寝してしまいます。

 

 

〇 あなたからのお題も募集

 

お問い合わせフォームから聞くほどの事でもないし。。と迷うような疑問でも

構いませんので遠慮なく聞いてください。

 

https://forms.gle/3p2v2vZvLW4BRSxP6