静岡駅近の小さい英会話スクール、eトーク オフィシャルブログ

新静岡駅から徒歩1分という駅近にあり、苦手な人ほど英語コミュニケーション力が伸びるレッスンを提供するアットホームで小さな英会話スクール、eトークのスタッフが語学や留学、ワーキングホリデーに関する役立つ情報をつづります。

英会話が手っ取り早くできるようになる方法なんか。。。。あるよ。

Hello and Welcome to e talk's official blog. 

 

新静岡駅からわずか徒歩1分の所にあり、英語で相手に気持ちや思いが伝わるレッスンを提供しているアットホームでとーっても小さな英会話スクールeトークのブログです。

 

私は当ブログの管理人を務めますlibertyです。

 

このブログへ来てくださっているあなたは英会話に興味があるか、留学、ワーキングホリデーなどの海外生活に興味があるかそれともたまたまのいづれかかも知れません。

 

どんな理由にせよ、来てくださりとってもThank youです。

 

 

〇 eトークのお得なキャンペーン

 

5月31日までの入会で入会金がなんと0円になるキャンペーンを実施しています。

 

詳細はここでチェック!

http://e-talk.site/

 

 無事、終わりました。 お申込みいただいた方、これからしっかりと話せるようにサポートしてまいりますので楽しみにしてくださいね。

 

 

■ 英会話が手っ取り早くできるようになる方法なんか。。。。あるよ。

 

 

chatting



英会話を出来るようにするにはそれなりの時間がかかります。

 

個人差はありますが、日本人とも英語で話すようにした上で海外に居れば大体3か月前後で、相手の言っていることがそこそこ理解できて、またそれに対してそこそこ返答ができるようになります。


1年位経つと、まあ、日常で生活においてそれほど困ることはないくらいのレベルにはなっているでしょう。

 

それはあくまで海外に住んでいるという条件ですので、日本でも同様の環境を作ろうというのは正直難しいですね。


でもですね。 

 

そういう環境をある程度、自身でも作ることはできると私は思っています。

 

そこで今回のお題はその環境をどう作っていくかです。


これに焦点を当てて、説明していきます。

 

■ 英語で独り言


何かしているとき、ふとした時に単語を発してみる。

 

ポイントとして、慣れていない場合、文章をあえて作ろうとしないようにする事。

 

文章を作ろうとすると、主語の次は動詞が来るからなんて頭の中で考えてしまいます。

 

そうなると、次第に考えて話すことがしんどくなってきます。

 

しんどくなると、止めてしまいます。

 

辞めてしまってはこのトレーニングをする意味がありません、


出来るだけ継続させるために、文章を作ろうとしないでください。

 

じゃあどうすれば良いのでしょうか?

 


例えば、テレビ番組を観ていて、驚いた時にWow. OMG(Oh My God!) と言ってみる。

 

起床した時に、Good morning、寝るときにはGood night.

 

食事をしているときに、delicous. 外を見て、雨が降っているなら、rainingと言ってみる。

 

自分の知っている単語で構いませんので、とにかく見て、感じたことを言うという行為が大切なのです。

 

やっている内に、これって何て言ったらいいんだろうという疑問が出てきます。

 

そうしたら、辞書で単語を調べて、音読して、ノートに書き留めます。

 

そして、すぐに使うようにします。


この方法を継続していくことで、使える単語の量も増えていきますし、口に出していうことで体で覚えていくことが出来ます。


■ 日記を英語で書く


英語で日記を書くのは苦手という人は多いのではないでしょうか?


単語もよく知らないのに私になんてムリ!
そもそも日記の書き方なんて知らない!

 

とこんなコメントが出てきそうですが、正直、最初は知っている単語が少なくても書き方を良く分からなくてもOK!

 

書いていく内にだんだんとコツがつかめてきます。


兎に角、書いてみることが大切です。


ここでポイントをいくつか紹介しますね。

 

〇 書く量は1行~3行

 

いざ日記を書こうとするとその日、起こったこと全て書かかなきゃと思うかも知れません。

 

そんな事は一切しなくても大丈夫。

 

寧ろやめましょう。

 

初日から頑張って書いても、日が経つに連れ、モチベーションというか日記を書く事が次第に無くなっていき、数日後には9割以上の確率で日記帳はどこにあるのかさえ分からなくなることは容易に想像できる思います。

 

ある意味、思い切って「やらない」ことが必要です。

 

何を「やらない」のかと言いますと、色んな単語やフレーズを組み合わせて多くの文章を書こうとすることです。

 

慣れてきても欲を出さずにこの量はできるだけ守るようにしましょう。

 

〇 1文は短くコンパクト

 

whichとかthatとか使って、長ったらしい文章を作るのは避けます。

 

例えば

 

I go a karaoke,a friend. Happy! Enjoyed!

 

というような感じでも十分です。

 

少し慣れてきても以下のような感じで余計な情報をつけないようにします。

 

It was raining today. It was cool. I love it!


〇 日記を書く頻度


毎日、継続できればそれに越したことはありませんが、それがストレスになると良くないのでまずは週2日分からスタートしましょう。

 

余裕が出てきたら3日分、4日分と無理のないように増やしていきましょう。

 

ここで紹介した方法を継続することで英会話が話せる事につなげられるようになります。

 

今回はここまで。

 

次回は英語で独り言や日記を書くことで期待できる効果について話していきます。

 

 

Let's wrap up today's lesson. Again, thanks for visiting our blog. Hope the article would be helpful and enjoyable for you.  See you later. 

 

 

〇 eトークって何者?


eトークでは手に自分の気持ちや考えをどう伝えて理解してもらえるかを教えています。


また、留学やワーホリなど、海外で生活できるようサポートもしています。

 

自分の気持ちを伝えたい!

海外旅行で英会話ができるとさらに色んなところに行けるんだろうな。
留学までは考えていないけど、海外に住めたらいいな。
外国人と話してみたいな。

外国人の知り合いが欲しいな。

ワーホリってどれくらい費用がかかるのかな。

仕事で取引先とやり取りするのに英会話が必要になるかもな。

外国人観光客が店に来るようになった。お客さんとの会話が少しでもできると楽ね。

 

と思っているあなた。 


お気軽にお知らせくださいね。

 

電話してね。

 

 

 

静岡市葵区伝馬町9-18 伝馬町KKビル 301

ホームページ:http://e-talk.site

メール:iinfo@e-talk.site

 

 

 

〇 eトークのお得なキャンペーン

 

5月31日までの入会で入会金がなんと0円になるキャンペーンを実施しています。

 

詳細はここでチェック!

http://e-talk.site/

 

〇 eトークへのお問い合わせ

 

こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 気持ちの伝え方が分からない

英会話がうまくならないのでどうしたらいいの

大学進学のことを聞きたい

ホームステイできますか?

ワーホリには年齢制限があるんですか?

 

などどんなことでも良いのでお気軽にご相談ください。

 

http://e-talk.site/contact/otoiawase/index.html

 

あなたからのお問い合わせで私たちはさらに頑張って記事を書けます。

 

お問い合わせが少ないと、凹んでしまいフテ寝してしまいます。

 

 

〇 あなたからのお題も募集

 

お問い合わせフォームから聞くほどの事でもないし。。と迷うような疑問でも構いませんので遠慮なく聞いてください。

 

https://forms.gle/3p2v2vZvLW4BRSxP6